当たり屋グループがこの県に来ているようです

数年前まで、あ、いや、今もあるのかもしれないけど会社に「当たり屋グループ情報」みたいなリストが警察から送ってきたとかなんとか言ってナンバーリストと車種が30台くらい書いてあって

「皆さん気をつけてください」

って課長とかが真顔で朝礼で発表していた事が何度かあって、会社変わってもあったから色んな会社でやってるんだなーくらいに軽く考えてた。 

当時は広島県で仕事してたんだけど、そのナンバーリストには
「いわき○○○さ○○○○」
「岩手○○よ○○○○」
みたいに東北ナンバーが中心でずらりと書いてあって、車種は日産に偏ってた。

で、東北に出向した時があったんだけど、その時には

「山口○○と○○○○」
「岡山○○な○○○○」

というように中国地方のナンバーがずらりと書いてあって車種はトヨタ中心だった。

そのあと出張の多い会社に転職してなんとなく当たり屋グループの話になって、すると多くの人が同じような体験をしていた。

・警察ルートというのは共通
・関東は九州ナンバーリストが多い
・九州は東北ナンバーリストが多い
・東北は関東ナンバーリストが多い
・北海道は函館なら北見ナンバーや旭川ナンバーなど遠隔地のナンバーリストが多い
・車種は日産が多い(昔はシーマがダントツに多かった)
・朝礼でFAX用紙片手に言われるパターン

そして皆同じ疑問を抱いていた。

ナンバーリストがあるなら何故警察は捕まえないのか?


本当にその通り。
現行犯じゃなきゃ捕まえれないから?
いやいや、悪巧みを考えているだけでリストにするっておかしすぎる。

そう!この情報は嘘なのである(多分だけど)

誰が?

なんのために?

ライバルメーカーが悪い噂を流しているのだろうか?

会社が何らかの組合から社員の気を引き締める為のトリックとして推奨しているのだろうか?

なんだかとてつもない謎が隠されているような気がする